

ボリウッドのスター・シャールク氏の新聞記事 インドの発展の行方は?

日経新聞の朝刊(11月6日付)に世界でいちばんかっこいい(と私が思ってる)ボリウッドの大スター「シャールクカーン」が載ってた!

 インド映画ブームもここまできたかと喜び勇んで記事を読めば、そんなお気楽なミーハーな話題ではありませんでした。


ヒンズー教徒のカーストによる身分差別が厳しいインドは、ヒンズー教徒以外の信者への差別も深刻と聞きます。

異教徒同士の争いも絶えませんが、庶民の願いは宗教を超えた友愛のようで、ヒット映画では、異教徒同士の友情や恋愛が多く描かれています。


しかし経済発展を唱えて発足した現政権は、ヒンズー至上主義を
加速しているとの事で、その宗教不寛容は祖国の歩みを奪うと、
シャールク氏は語っています。

中国経済の不調を受け、次の世界経済の担い手として期待の高まるインドですが、この複雑なお国柄ゆえのハードルの高さを知ることのできる記事でした・・・・

ラグビーワールドカップ かっこええ!!

ラグビー日本代表、昨日のサモア戦も快勝でかっこよかった!

 大金星をあげた南アフリカ戦からのにわかファンではなく、前から好きで時々花園に高校ラグビー観に行ってた私。


素晴らしいぎゃくさん体型からがっちりマッチョと、色々なタイプが見れ、ええ目の保養になるのです♡ 草食男子なんて言葉どこえやら! これぞ男の世界!という戦い♡


今回のワールドカップでの実績は、ジョーンズ監督の功績も大きいようですね。 まず、日本国内しかみてなかった選手を、世界に向けさせ、練習もただ長時間費やすのでなく徹底的に効果がでるように科学的に行ったようです。 監督自身も過去の功績にとらわれず、日本チームが勝つ為の方法を思考錯誤し、日本で実績のあった他競技の監督(野球や女子サッカー等)に、教えを請うたそうです。


1.世界に目をむける(国内の視野や価値観にとらわれない) 

2.時間は効率的に使う
 
3.自分の成功体験を過信せず、状況に応じて研究する



まさに、仕事の世界でも同じですね・・勉強になります。
私のように女目線ミーハーファンも含め、日本開催のワールドカップに向けて、ファンが増えるといいですね

不適切?な会計

「再発防止には『チャレンジ』の廃止などが必要」

と、まじめに書かれていて「ほんまかいな」と目を疑いました・・・。


ゲームや遊びの事とちゃいます。

東芝の「不適切会計」を調査した「第三者委員会」の報告書の概要です。



『チャレンジ』と呼ばれる無理な利益目標の要求を、経営陣から強いられ、

1500億超の利益を操作していたとの事(汗)



利益操作の手法は、収益の前倒しや費用の先送り等で、

会計の知識がある人間からすれば、あり得ないというか無茶過ぎる方法



ここまで来たら「不適切会計」でなく「不正会計」と違うん??と思ったところ、

新聞は、ご親切にも用語の解説をしてくれてはります。


「不正会計」は

「不適切会計」が組織的に行われ、悪質性が高い場合に使う」


うん?? かえって混乱してしまいました。



「不適切」 なんやら偉いお方のいけない男女関係を表すときくらいしか

お目にかからない、まどろっこしい日本語ですが・・・・・・。



内部の各監査部門だけでなく、第三者であるプロの会計監査人による

統制も十分に機能していなかったといいますから、これはゆゆしき問題です。


まどろっこしい単語でお茶濁して、
歴代の経営陣が頭下げて辞めて「はい!終了!」だけにはしてほしくない・・・。


と、会計の専門家の1人として、心底願うのでありました・・・

大阪商工会議所の展示会に出展しました


   大阪商工会議所の展示会「大阪 勧業展」に ブースを出しました!

   ブースでは、 「おもてなし!」 の イメージで、

   和服で、税金セミナーを開催!

   
  昨今は、ビジネスの発信は、

  Web が多くなっているけど、


  こうゆうリアルな展示会も

  参加者の雰囲気がみれて、
 
  直接交流できて、 なかなかいいものですね!

14141477104101.jpg

中国の昆明で、思ったこと

先週、FRB初の女性議長の議会証言が行われましたが、昨年末の金融緩和の縮小発表は、即・新興国への強烈なパンチとなっているようです。特に中国のバブル崩壊の懸念は、日本の打撃も大きいと予測されますが・、中国の地方都市では、人けがまばらなニュータウンで、マンション建設がいまだ進行中だとか‥。 
建設されるマンションは、住むための「お家」 でなく投機の対象なんですね・・・。

 今年年明けに、トランジットで中国西部の雲南省・昆明で1泊したのですが、空港から車で5分も走ると、街の様子はとてもじゃないけど世界第2位のGDPを享受しているとは思えない状況でした。
映画 「ALWAYS三丁目の夕日」より、もっと昔な雰囲気です。

金融重視の経済政策で、日本を始め世界中で『印刷されたお金』があぶれている印象ですが、
こんな時代こそ、価値のある商品・サービスを提供して収入をえるという「実業」が
あたりまえに重視されなくてはいけないと感じます。 

 顧客と目線が近く身軽に意思決定できる「中小企業や起業家の時代」が、
いよいよやってきた!という思いです!

theme : つぶやき
genre : 日記

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
