

伊勢神宮

先週末、関東に住んでいる妹とお伊勢参りをしました。 

伊勢に決めたのは、二人が住んでいるやや中間地点だったからなのですが、
とてもいい旅行になりました

伊勢神宮にお参りするのは、小学校の修学旅行以来です。
一つ、一つゆっくりお参りしました

興味深かったのは、メインの神様がいらっしゃる拝殿とは別に、荒祭宮という小さなお社が、あるのです。

090420_1315~01_convert_20090426210818

  天照大神様の荒御魂、すなわち、
 神様の持つ二面性のうち荒々しい側面、をおまつりしていています。

これって、私の好きなインド映画の国の、ヒンズー教の神様と
同じような感じなんですよね?
優しく理想の奥様であるパールヴァティー女神の化身が、血と酒を好むカーリー女神であるような
のと、似ていますよね。。。

やはり、アジアの神様は、なんだか人間的で懐が深いのかな、、なんて思いつつ
しっかり、お参りしてきました。


そして、もう一つ驚いたのは人の多さでした。
以外に、若者たちが多くきているのにもびっくりしました。

江戸時代にも「一生に一度はお伊勢参りを」ということで、
集団で庶民がお伊勢参りをしたと言われてましたが、

現代の若者たちにまで、浸透していたのには、少々驚きました。

あとで、ガイドブックを読むと、
今は、「パワースポット」として、神社が注目されているとか・・・・・。
神様がいらっしゃるような土地には、良い気が流れていて、
そこにいるとパワーがもらえるとか・・・・。

ほ・・・・っ  なるほど・・・

時代によって、神様参りも変化していくんですなあ

090420_1402~01_convert_20090426214915伊勢うどんです。 もっちりした食感の太い麺に、たまりでできたつゆをかけていただきます。シンプルなのに、濃厚で、なかなかおいしかったです

theme : 旅行日記
genre : 旅行

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
