

宋文洲さんの新著「華僑流おカネと人生の管理術」を買いました!

3月決算の作業(期限は5月末)が無事終わったので、
尊敬する宋文洲さんの新しい著書
「華僑流おカネと人生の管理術」を、早速購入しました。


宋文洲さんは、留学生として中国から来日され、
創業された「ソフトブレーン」を、成人してから来日した外国人としては
初めて上場させたという、すごーい経営者です

現在は、テレビのコメンテータや、執筆活動等で活躍なさっています。

宋文洲氏を知るきっかけとなったのは、バンコクの
チャイナタウンでの滞在に始まります。  

チャイナタウンの華僑の人たちの熱気とエネルギー、
商売に対する姿勢に触れることが大好きになり、
中国の商売人の方が書いた本を、読んでみたい!と思い、
本屋さんであれこれ本を物色して、
どんぴしゃな感じの本を見つけました。

それが、宋文洲氏の著書のひとつである、
「ここが変だよ日本の会社」でした。

それを読んで以来大ファンになり、宋氏のメルマガ・ツイッター
・著書・テレビ出演はかかさずチェック、講演会を東京まで聞きにいくという、
ほとんど「おっかけ」の状態です


宋氏は、日本の終身雇用や、意味のない残業などに異議を唱えて
おられるのですが、日本に対して、ものすごく愛情を持って
くださっているのです。(奥様は日本の方のようです)

このような愛情のある「外から見た日本に対する意見」は、
これからの日本では、ものすごく貴重だと思うのです。

ちょうど昨日、5月31日の、読売新聞の朝刊「論点」で
記事を書いておられます。
非常に愛情のあるかつ的を得た内容でした。

今回の新著は、宋さんを知るきっかけとなった、
華僑の人々に関する話題なので、とても楽しみです!

「華僑流オカネと人生の管理術」

theme : 読書
genre : 小説・文学

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
