スポンサーサイト


ミャンマーの選挙

この前実施されたミャンマーの選挙では、あのスーチーさんが当選しはりましたね。

年末にミャンマーを訪れましたが、タクシーの運転手さんたちに、

熱烈なスーチーさん支持派が多かったので、彼らの喜んではる顔を想像したら、嬉しくなりました・・・

・・・が、スーチーさんが選挙にとおることがイコール、少数派民族の問題などミャンマーの難問解決

とは、いかないのでしょう・・・旦那様がイギリス人で長らくイギリスに住んでいた彼女は、

地方の貧困の実態など、実感されていないところもあるでしょう・・。

私は、ヤンゴンから西150㎞の地方都市パティンからベンガル湾沿いの海辺の町まで、

バイクタクシーで移動しましたが、沿道に暮らす人々の、想像を絶する逞しい生活に衝撃を受けました。

電気も水道もないほったて小屋で、家族で暮らしています。

あの環境では、乳幼児などはよほど生命力の強い子でないと、生き延びれないでしょう・・・

ただ、確実に、資本主義社会へのスタートはきったのですね!(いいか悪いかを別にして)

大好きになったミャンマーという国・・これからも注目したいと思います。

083_convert_20120408180238.jpg


写真は、ヤンゴンから、西150キロの地方都市、パティン。日本でいうところの県庁所在地クラスの町ですが

メインストリートさえ舗装されていませんでした! 住民のほとんどが、イスラム教徒なので、

ビールが飲める食堂を探すのに苦労しました! でもやっと見つけた食堂のお兄ちゃんが

インド系だったので、インド映画の俳優さんの話で、めちゃめちゃ盛り上がりました!!



  
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
