

消費税増税に思うこと

小沢さんが晴れて無罪となり、消費税増税審議の雲行きが

更に怪しくなりそうですが・・・・。


 中小企業応援団長の税理士としては、価格への転嫁は難しい上に、

更に資金繰りが圧迫されると思うと、胸が痛くなります。


 申告書作成の実務家としては、現法案の、26年4月から8%、

27年10月から10%という二段階での税率アップが、

実務的にめっちゃ複雑やと・・思うと、頭がクラクラします。


 お客様0件の頃から、けなげなやりくりをしている小市民としては、

スーパーで買う食材に1割の税金がかかると思うと、腹が立ちます。


ただ、
日本で働き、納税をしている大人として、凄く心配な事があります。

消費税増税は「増え続ける社会保障費に充てるため」

と政治家さんもメディアさんも言うてはります。


でも、海外の投資家さんは、日本の国債は、消費税増税の余地があるから

まだ大丈夫と思うてはるようです。


 なーんか今のままだったら、分不相応な贅沢な暮らしが過ぎ、

借金地獄に落ちたのに、支出を減らせないから永久に借金も減らへん…。

っていうズボラな家庭みたいになってしまうのと違うのかと…。




theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
