スポンサーサイト


20代の海外旅行はパック派・・にショック

夏休み真っ盛りの中、少々ショックな新聞記事を発見。

「20代の海外旅行・私はパック派
 ~好奇心より「損したくない​」~というもの・・・

バックパッカーが全盛時代に学生だった私は、今でも旅行はほとん​どが「フリー」
なので驚きもひとしおです。
 
「明日は、どんなことが起きるのか?どんな人に会えるのか?」​というワクワクは、
フリーならでわだし、毎日のように起こるハプ​ニングに慣れるうち「なんとかなるさ」
という、能天気な自信も身​につきます(笑)

そして何より「現地の人の生の声」に触れる事は​、
パック旅行ではほとんど無理だと思います・・・。
 

 例えば、私が韓国の地方都市をバスで回った時のこと・・・。
そ​れまでは、日本に対する厳しい歴史感情は、かなりなものに違いな​い・・
と思い込んでいましたが、日本人とみるや話かけてくださっ​た年配のお話の内容は、
その思い込みとはかなり違いました。
   
 韓国​の年配の方にとって、日本統治時代はまさに青春時代。
(色々と悲​しい事実もあるものの)日本語や日本の文化に、
愛着を持って懐か​しんでおられる方も多いということを知りました。

これからの時代、日本だけに向けて仕事が成立つのは少数派とな​るでしょう・・。
他国の人の生の声を知ることは、生きていく上で​も不可欠になると思います。

 また、外国に行くたびに感心するのは、欧米人(特におばさま方)​のパワーです。

日本では全盛だった時代でも、バックパッカーは若者の特権・・
の​ような認識がありましたが、欧米人は違います。 
一人旅のおばさまもいます・・ 

「新大陸発​見するような人はやっぱりちゃうわ」と感心しながらも、
私も「い​くつになっても、好奇心が枯れない人間になりたいなっ」と、
尊敬​のまなざしで見ています。

なので、若者のみなさん!! 
好奇心をもっともっとたぎらせてく​ださーい!!

       (記事は、2012年8月1日付 日経新聞・朝刊のもの)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

ゆうゆうさん!ありがとうございます!さすが、国際派のゆうゆうさん!!人とのふれあいは、パック旅行では生まれませんもんねええ!!

> 確かに、行き当たりばったりのたびは、現地の人とのふれあいが、、、いいですよね!!
> 私も同世代なので、、、実は、バックパッカー派ではないにもかかわらず、、、今までの人生に2回、それっぽい旅をしました。一度は、北海道、そして、タイのプーケットへ。どちらもとってもすばらしい思い出です!!
プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
