スポンサーサイト


確定申告無料相談会場で思ったこと

いよいよ確定申告シーズンの到来です。

この時期、我々税理士は必ず1回以上、各地で開催される「無料相談会」の相談員として

会場に出向くことになっています。

初日の担当が割当られ、昨日ある会場にいってきました。


 朝一番から多くの方が行列を作って、順番を待っておられました。

私自身、30名くらいの方の相談を受けましたが、ほとんどが年金受給者の方で、

「相談」という内容のものではなく「なんかようわからんから」とということで、

ありったけの書類を持参してこられたような状況でした。


  そして皆さん一様に、苦痛の表情です。 


そりゃそうですよね。ほとんどの方が、現役時代はサラリーマンか、主婦で

「確定申告」なんて全く縁がなかったのに、

高齢になって体力もなくなって目も悪くなった段階で、

自主申告しろというのは、かなり酷ですよね。



 しかも、年中で一番寒い時期に、わざわざ会場まで足を運んで順番を待っていただいて。。。

来場者の中には、相当なご高齢で足元もおぼつかない方も多くいらっしゃって。。

毎年「何事もなく帰宅していただけますように。。。」と願ってしまいます。


おそらく、あと10年・・・いや20年かな? 

もすれば高齢者といえどもパソコンが堪能になって

「自宅で自分で、チャッチャッと申告書を完成させる」時代がきて、

寒い中、会場に出向いてもらう事もなくなるんでしょうね。。。



 そのためにも、年末調整の制度をなくして、

 現役時代から、自主申告に慣れていただくようにならないかなと思います。  

 そうすれば納税者意識も、すごく芽生えると思いますし・・・。
スポンサーサイト

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
