スポンサーサイト


有馬稲子さんの「私の履歴書」が素敵でした

少々、遅れた話題なのですが、先月に連載されていた、
有馬稲子さんの「私の履歴書」が、楽しくて、久々に、毎日の朝刊が楽しみでした


「私の履歴書」は、自らが書いた各界の著名人の人生を、1ケ月間に渡って
連載しているコーナーなのですが、
でてくるのは、各界で名をとげた大物ばかりなので、どうみても自慢話??
が多いように思えるなか、、、有馬稲子さんは違いました

超有名監督との恋の話は、かなり刺激的でしたし、
プロとして、徹底した研鑽を積み重ねてこられた生きざまには、
尊敬の気持ちをいだきました。

そして一番心に残ったのは、自分を客観的に見ておられる姿でした。

「私の履歴書」を書くにあたって実際に履歴書の用紙を購入して、
「自分はここに何を書くことができるのか」
を改めて考えてみたというのです。

そして、「自分は井の中のかわずかもしれない」。
と思われたというのです。

勲章をもらったような大女優でありながら、自身を客観視できる女性・・・。

かなりかっこいいと思いました。

そしてもう一つ、「履歴書に「夢」を書く欄があればいいのに」
と書いてらっしゃいました。 

そして、今の夢も書き綴っておられました。 
いくつになっても夢を持っていらっしゃるところも素敵です。


リアルタイムでのご活躍を知らない私ですが、
舞台を見てみたかったです。







スポンサーサイト

theme : 読書
genre : 小説・文学

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も間が抜けながらも読んでました。
監督との恋愛話のあたりから興味シンシンになってしまって・・・。
淡々と綴られてましたね。
いつでも明るく前向きで、それでいて自分の現在の立ち位置を的確に判断し、決して調子には乗らない冷静さ。それもいい女の条件ってことしょうか・・・?

Re: タイトルなし

まさにゃんさん!コメントありがとうございますv-10!!

いやはや。。いい女になるのは難しいですねえ。
有馬稲子さんがこの連載でも書いておられましたが、「家庭には縁がなかった」って。。

人間的に素敵=いい女  ともいかないところが、辛いっちゅうか、
難しいとこですよねえ。。。。 


> 私も間が抜けながらも読んでました。
> 監督との恋愛話のあたりから興味シンシンになってしまって・・・。
> 淡々と綴られてましたね。
> いつでも明るく前向きで、それでいて自分の現在の立ち位置を的確に判断し、決して調子には乗らない冷静さ。それもいい女の条件ってことしょうか・・・?
プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
