fc2ブログ

統一地方選挙 ~大阪~

昨日は、被災地を除いた全国で、

統一地方選挙の投票・開票が行われ、

我が街大阪市では、橋下徹大阪府知事が代表を務める

「大阪維新の会」の動向が、全国的に注目されました。


府議では過半数突破、市議では過半数は届かずとも、

33議席を獲得という大きな躍進となる結果となりました。



橋下知事の「ONE大阪構想」での、大阪府と大阪市の二重行政

(別称 「フシアワセ」)の問題解決を、痛切に望んでいるので、

市議での過半数突破ならずは、非常に残念です


ですが、第1党となったのは、選挙民の指示の現れなので、

今後の展開に期待したいです


また、現状の市議の選挙制度では、なかなか過半数を突破するのは、

厳しいと感じました。


それと、何よりも残念なのは、投票率の低さです。。。

現状の選挙制度で、物事をいい方向に進ませるためには、

若い層が選挙に行くことも、不可欠やと思います。


ネットでの投票などの可能性も含めて、メディアは、

今後、このことにもっと触れてほしいと思いました。


      





スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード