スポンサーサイト


税理士会の研修2.(倒産110番 野口誠一先生)

先日参加した、税理士会の研修の第2部は、

倒産110番、八起会 会長でいらっしゃる 

野口 誠一先生のご講演でした。

野口先生は、ご自身が経営していた年商12億の会社が

倒産したときの経験をもとに、現在は、講演、執筆、相談活動で

活躍しておられます。

ご講演は、ゆったりとした味わい深い口調とは裏腹の、

非常に厳しいお言葉が、ビシバシ飛んでおりました


興す社長と、潰す社長の違い。

再起できる人と、できない人の違い等、会社経営者だけでなく

一般のビジネスマンそして、我々のような士業の人間にも、

学ばせていただける内容が、満載でした


見事に再起を果たした方のお話で、

会社を倒産させてしまった自分には、

何が足りなかったのかを見つめなおし、

計数感覚が欠如していたと結論付け、

40歳の後半で、最も苦手な簿記の勉強をし、

習得されたというものがありました。


このことは、経営にとっていかに、数字が大切かを

社長さん達に、理解してもらうのが使命である

税理士にとって、めっちゃ気合のはいる

お話でした


そして、倒産の原因は外ではなく、内にある。

それは、自信過剰で、高漫な心。


これを治す薬は、「反省と感謝」の心でしかないこと、

を、説すようにお話しされていました。

1時間半、あっという間に過ぎました。

野口先生、貴重なお話をありがとうございました。



スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
