

源泉所得税納期の特例 上半期

今日は七夕。

あいにくの空模様で、

年に1回の彦星さまと織姫さまのデートは、

待ち合わせが大変そうですね~


我々税理士事務所では、この時期、

「年に2回の、源泉所得税の期限」の作業のクライマックスです。

  

給与から天引きした所得税は、

原則 毎月翌月10日までに納付する必要がありますが、


10人未満の小規模事業者は、

申請をすることで、半年分まとめて年に2回の納付とすることができます。


その年の上半期分の納税期限が、
毎年7月10日なので、 
七夕の時期は
空模様でなく、お客さまの給与データをにらめっこしています(笑)



↓ 申請の様式です

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/010705/pdf2/h233.pdf

お仕事冥利につきる瞬間

先日、昨年開業された2人のお客様から、
立て続けにステキなお話をいただきました。


お1人目は、長年経験された専門職を活かして、独立されたお客様。


「会社を起こして何もかも自分で切り盛りして、凄く大変ですが、
 仕事のやりがいと充実感の大きさは、勤めでやってた頃とは、全然違います!!」

 と、力強いお言葉。
 

 「自分自身が直接お客さんから頼りにされている、そして
  自分で判断できる」というところが、充実感の一番のポイントのようです(^^)/



 お2人目は、今までの社会人経験とは全く別の業種で、開業されたお客さま。

 「やったことがそのまま自分の収入に反映するし、
  お金のやりくりも全部自分の判断でできるから、
  会社員時代には想像もできないほど充実してますよ!」
  
  と、眼ェをキラキラさせてお話してくださいました。


 
  起業家さん・経営者さんを応援する税理士として、
  一番シアワセな瞬間です(^^)/

  そして、イチ事業主としても、最も、勇気をいただける瞬間ですね!
  

源泉税の納付が遅れたら・・・

今日1月20日は、納期特例の源泉税の納付期限です。

納期特例というのは、小規模(10人未満)の事業者さん向けの特例で、
通常、源泉税は、毎月納税となっているのを、
7月と1月に半年分まとめて納税できる制度です。

税金は、遅れると色々な罰金や利息がかかりますが、
源泉所得税の罰金は、最も厳しいと言われています。

それはなんと!1日でも遅れると罰金がかかる!
というものです。

しかし、それはあまりに厳しすぎる!ということで、
1年以内に期限遅れがなくて、
遅れも1ケ以内なら、罰金は免除!
というふうに、若干ではありますが、ルールが緩くなりました。

ちなみに、罰金の率は、
税務署に言われる前に納税したら、納税額の5%。
税務署に言われてから納税したら、納税額の10%です。

計算結果が5000円未満なら、罰金はかかりません。



年末調整作業、大詰め!!

我々の業界は、このクリスマス時期は、

12月のお給料で還付金を支給されるお客様の

年末調整作業の大詰めです!

ちなみに写真の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、

しっかり記入・保管しておいてください!

この書面は、その事業所がメインの職場である人には、

全員、本人に記載・押印頂く必要があります。(パートさんでも必要)


この用紙がなければ、

所得税の天引きが、乙欄(金額が高い区分)とみなされて、

加算税かかかる場合があるので、要・注意です!

(税務署への提出は必要ありません。 記載して
事業所に保管しておく・・・ことが必要です)

14193241279530.jpg

    



more...

起業スクール仲間との忘年会

昨日は、起業スクールの忘年会でした。

セントレジスホテルの素敵な空間でご馳走をいただきながら、今年起業スクールで3ケ月学んだメンバーから、嬉しい報告がたくさんきけました!! 

昨年の今頃は、みな普通の会社員さんだったのに、今年は自分の力で稼げる人になっている!

みな、初めてお会いした時とは、顔つきが違ってる! 自信に溢れた素敵なお顔になっている!  

自信をつけて自立するって、ほんとに素晴らしい事だと、実感した素晴らしい忘年会でした!

more...

プロフィール

しらいけれいこ

Author:しらいけれいこ
大阪で税理士事務所をしている玲子です。中小企業の社長さんたちに喜んでいただけるサービスを心がけて、日々奮闘中です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
